人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Herb&therapy  ハーブのこと・・・   心のこと・・・


by herbnomori

久しぶりに心のお話です~

心理学を勉強中にすごく人生観が変わるきっかけになった療法→ゲシュタルト療法というものがあります
特に影響を受けた詩があるので紹介します・・・

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。
あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


この詩を読んでどう感じましたか?

ゲシュタルトは「今ここ」を生きるという実存主義的な考え方です。
過去でも未来でもなく”今ここに生きる”ってほんとにほんとに大切なことなんです・・・

続きはまた明日にします・・・
by herbnomori | 2011-02-09 23:33 | こころ