Herb&therapy  ハーブのこと・・・   心のこと・・・


by herbnomori

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヒプノセラピーについて・・・

多くの方は最初、催眠療法について、誤解されている場合がありますので
ここでは、ヒプノセラピー(催眠療法)とは?何かについて、お話しさせていただきます。

まず催眠療法を知る上で大切な「心のしくみ」についてです。人の心は、普段意識している部分(顕在意識)が10%そして潜在意識(無意識)が90%と、圧倒的に心は潜在意識を占めています。

実は、この無意識の部分が、自分の行動や感情の土台となっているのです。

人は一日のうちに何度か無意識の状態、催眠の状態を経験します。
例えば電車に乗っている際、つい眠たくなり、ウトウトする時・・・その際はぐっすり眠っているわけでなく、周りの乗客の声、電車の走る音やアナウンスなども聞こえる状態ですね。駅名がアナウンスされると「はっ!」と目覚めたり・・・

布団に入って寝入るまでのあの心地よい状態も催眠状態です。
後は何かに夢中になって時間があっという間に過ぎていったと感じる時も催眠状態だと考えられます。

このように催眠は、周りの音も聞こえており、深くリラックスした状態をいいます。

テレビの催眠術のショーのような、魔法をかけられたように人を強制的に操るものでなく、意識を失うものでもなく、怖いものでもなく自分の意思でいつでも目覚めることが出来ます。

無意識と繋がった状態で過去の自分と対話したり、自分で自分を慰めたり、潜在意識に溜め込んだ否定的な感情・トラウマを解放する、その時の悲しみ、苦しみ、悔しさ、辛さを充分に感じ切って、思いを吐き出すことでネガティブな潜在意識の思いを手放し、心が自由になり、本当の自分に出会うことが出来ます。

または・・・過去の楽しかった頃を振り返り、成功していた自分をイメージし、
ポジティブな気持ちになる!といったことを行っていきます。

私達は生きていくうちに、様々な人々と出会い、経験をし、感情がうまれ、その感情が、記憶として、無意識の中にどんどん入っていきます。

そしてネガティブな感情がたまったまま、開放されずにいると、思う通りの人生が歩めなくなったり、原因不明の恐れを感じたり、たえずいろんな出来事や人に対して不満を抱いたり、自分を好きになれない。
心の底から笑ったり、物事を楽しめなくなり、人生に行きづまりを感じてしまうかもしれません。


催眠療法には、以下のようなものがあります。


子供の頃に戻る年齢退行(幼児期退行)
お母さんのお腹に戻る胎児期退行

過去の別の肉体を持って生きていた人生、過去世を経験する前世療法では、今世に引きずっている課題や手放したい感情の癖などと向き合います。

縁のあった人物との過去をみたりもします。

心に葛藤をもたらす思いを擬人化したサブパーソナリティ
(ex.Noと言えない自分、いい人を演じる、なぜか同じ失敗を繰り返すなど)

心の傷のために、成長がとまってしまったあなたの心の中にいるインナーチャイルドに出会う

人間の魂の中にある、今や過去の人生を送る意味、答えを導き出してくれるハイヤーセルフ(高次の自己)

催眠状態で体の声を聴くフォーカシングセラピーはオリジナルですが、とても多くの方に好評いただいております。体調不良の方は是非お試しを・・・
人は悲しみを筋肉の中に閉じ込めるんですよ~知ってましたか?

興味がおありの方はご連絡くださいませ。

より良い来世のために今世の目的をはっきりと認識して生きることが出来たらいいですよね。。。
e0221560_1229998.jpg

[PR]
by herbnomori | 2011-02-25 12:30 | こころ

獨鈷山鏑射寺

獨鈷山鏑射寺(とっこさんかぶらいじ)愛染明王・不動明王・弁財天・虚空蔵菩薩
今日は22日・・・
毎月22日はこのお寺の護摩焚きを見に行きます。
真言宗のお寺です。e0221560_0474229.jpg

三田の武庫の台ゴルフ場のすぐ近くです。
ここの山主(中村公隆さん)は知る人ぞ知る・・・かなり法力をお持ちになったかたのようで、
政界や有名人が相談に来られることも多いそうです。

ここを知ったきっかけはといいますと、カウンセリング教室をしていた時の生徒さんのご主人のお父様が
このお寺を建てられたということから始まります。

山主さんのことを知れば知るほどこの場所に惹かれていく事なるのですが、
まず、高野山で修行をされてきて、大学生の頃からあだ名は「お大師さま」←弘法大師の生まれ変わり
二十歳そこそこでもうすでにそう言われていたそうです。
護摩木を焚かせれば右にでるものはいないくらい上手いそうです。
毎月22日は、日本のあちこちから約100人以上はきているのではないでしょうか?
スーツすがたの男性が多く感じていましたが、理由は阪大あたりの学生がここでオリエンテーリングをされていくそうで、その後、立派になられたかたがお参りに来られているそうです。

商売繁盛につながるらしくほんとに珍しいくらい男性が多いです。

愛染明王さんは恋愛や夫婦愛の神様なので、何かあるかたは是非ここの空気を吸いにいって見てください。
なかなか気持ちいいですよ~!!

山主さんには色々と驚く話しがありますが、それはまた次にしますね・・・

あっ、せっかくなので、1つだけ・・・

下の道でどんなに雨が降っていても、ここのお寺にいる時は雨が降らない・・・なんてことはしょっちゅうです。
興味のある方はどうぞ↓
http://www.kaburaiji.or.jp/
[PR]
by herbnomori | 2011-02-23 01:01 | その他

素敵な場所・・・

先週の金曜日・・・前回のイベントでご一緒した方がいらっしゃるカフェ&ギャラリー「いお」にお茶を飲みに行ってきました・・・

元々はオーナーの別荘だったそうで、なんとも素敵な空間で・・・
特に私個人が建物が大好きなので、もう出るのはため息ばかりで・・・

室内は撮影お断りとのことだったので、外観だけでもと、一枚だけ写真をとって帰ってきました。e0221560_12491715.jpg

飲み物は大体600~700円
ランチは2500円くらいだったかな?
あと、カレーやサンドウィッチなど軽食なら1500~1700円くらいだったような・・・

とにかくお勧めです。
お子様はもしかしたらお断りだったような・・・
曖昧でごめんなさい。

私は思わず、 「ここに住みたい」
と心の底から思いました。
ドアを開けると暖炉がお出迎えしてくれて・・・
漆喰の壁に、気の利いた家具やギャラリーの作品たち・・・
そして心地よい光が差し込む吹き抜けに2階へと繋がるストリップ階段・・・
2階はカフェ空間で、広めのデッキからは、どこらへんかな?夜の夜景が綺麗だろうなと
想像力をかきたてるような景色が広がっていました。

木の温もりいっぱいの正に「別荘」でした・・・

3月23日~27日まで、フリマを開催されるそうです。
興味のある方は是非行って見てください。

〒662-0005
西宮市湯元町4-7
TEL 0798-71-0864
カフェ&ギャラリー「いお」

普段は月曜、火曜はお休みされています。
[PR]
by herbnomori | 2011-02-20 13:02 | 日常のこと
今日は幼稚園に通う息子の生活発表会(劇)を見ることから一日がはじまり・・・

お昼からは、2度目となる「ちめいど」のライブに子供と一緒に行ってきました。
兄弟デュオなんだけど、すごくいい声してて、トークも面白いし、親子でけっこうハマッてます。
30人を集めるとライブを開催してくれるそうなので企画したいと考えています・・・

e0221560_23595823.jpg

開場前に入り口に現れた二人です。









そして、6時からは息子の習い事の剣道の時間です。

先週は風邪でお休みしたので1週間ぶりの稽古でした。
足が冷たそ~でも頑張れ・・・と思いながら応援してます。
まだ幼稚園の年中さんだもんね~
ぼちぼち行こう~


e0221560_053170.jpg
[PR]
by herbnomori | 2011-02-20 00:08 | 日常のこと

定期販売会のお知らせ

定期販売会とワークショップ開催のお知らせです!!
開催場所:西宮市山口町下山口1650-106
カフェ&レストラン我夢さんにて

バレエ用品と輸入子供服の販売をされているりとるし~ずんさんが毎月第2水曜日と第4土曜日に上記↑
カフェ&レストラン我夢さんにて定期販売会を開催されているのですが、
「ハーブの森」もこれから
毎月第2水曜日に定期販売会の仲間入りをさせてもらえることになりました。
毎回違うキッチン雑貨やガーデン雑貨、手作り石けんやハーブティーの販売をいたします。
たくさんの方に遊び来て頂けるよう掘り出し物を見つけて来ますのでお楽しみに・・・

そして、ワークショップも開講です
3月9日(水)  ハーブな暮らし・・・と題して第1回「手浴」     1200円
          (ハーブティーのお土産付き)
          ※アロマの香に癒された後は、ハーブをどうやって生活の中
           に取り入れればいいか・・・そんなお話しをします。
 
4月14日(水)  心理学教室 第1回「聞き方話し方教室」    
           ~今すぐ使えるコミュニケーション術~      1000円
           (ハーブティーお土産付き)
           ※人の話を聞くことって案外難しい・・・人に上手く物事を伝
            えるのって案外大変・・・でも大丈夫です。すぐに話し上手
            聞き上手になれますよ!

7月23(土)   夏休みアロマ石けん作り  (材料費込み)     800円
8月10日(水)       〃
          ※夏休みの工作にいかがですか?後で使う楽しみがあり、
           使い心地もよく子供さんにもお使いいただける優しい
           石けんを作ります。

開講時間は全講座ともに10時30分~12時までとなっております。

興味のある方、是非ご予約くださいませ。

りとるし~ずんさんのブログのアドレスです。コピペで覗いて見てください。
http://pandagao817.blog4.fc2.com/
[PR]
by herbnomori | 2011-02-17 00:00 | イベント

著書 ”心の扉”

e0221560_0181546.jpg

思い返せば、もうかれこれ10年も前になります・・・
心理学を学び、自分と向かい合う日々の中で
感じたことや気づいたことを
エッセイにしたものです

題して”心の扉”です・・・



122項目のメッセージがあるので、これから時々紹介します。
お時間のある方・・・お付き合いください。

あなたへ贈る言葉・・・

あなたはあなたのままで充分・・・充分
今のあなたが一番すてき
いつもどんな時もその時を生きているあなたなら
最高に魅力的だね

今のあるがままの姿で、あなたはすでに絶対的な
存在価値を持っている。


e0221560_0144696.jpg


これは、どんな人にも生きる価値はある・・・
今のありのままの姿でもうすでにここに存在していいんだよ・・・という
想いをメッセージに込めました・・・

その先は読んだ下さった方の価値観で料理していただければ何よりです。
[PR]
by herbnomori | 2011-02-16 00:36 | 著書 心の扉

ハーブのお話

冬には欠かせないハーブはいくつかありますが、
今日はその中からエキナセアのお話をします。
e0221560_23552036.jpg



赤紫色の花を持つエキナセアは、アメリカ先住民のネイティブインディアンが発見しました。
根を噛み砕いて、その液汁を咳止めなどさまざまな症状の治療に使用していたハーブです。
その後、ヨーロッパに伝えられ、薬効の研究がなされ、現在では天然の抗生物質などと言われ
世界各地で栽培されています。根と葉の部分を使用します。

インターフェロン(免疫細胞が産生する、免疫を高める物質)を作る力を活発にするといわれたり、細胞膜の抵抗力を強化するなどの研究結果があります。

抗生作用、抗ウィルス作用、抗アレルギー作用、りんぱ系の強化、風邪、インフルエンザ、ニキビ、膀胱炎
などに効果を示します。
[PR]
by herbnomori | 2011-02-14 00:17 | ハーブ

ルビンの杯

皆さんはe0221560_0102569.gifルビンの杯をご存知ですか?

この絵を見てください。何に見えますか?

『人の顔が向き合っているよ』

いや、

『杯に見えるよ』というやつです。

ゲシュタルトセラピーで使われています。

特にどちらに見えるということはここでは重要ではありません。

重要なのは2通りの見え方があるということです。

人間とは勝手なもので、ある時点の結果が自分の期待していたものでないと
落ち込んだりしてしまうんですよね。

でも、あらかじめその後に自分の期待するいいことが起こると分かっていたら?
おそらく落ち込んだりせずに、これを乗り越えようと思うはずですよね。

これはズバリ物事には見方によって必ずいろいろな面があるということなのです。

つまり、あなたの身の回りに起こった出来事はある時点の結果だけであり、また
ある一面だけでもあり、見方を変えることで、良くもなり、悪くもなるということなのです。

そして、これは見る人によっても、さまざまな見え方があるんです。

人生の中ではこのような出来事が絶えず起こっています。
人はその結果を見て不安になったり、喜んだりしています。

不安になるときは、自分が期待していた結果とは違ったマイナスの結果が“見えたとき”
うれしい気持ちになって喜ぶのは自分の結果とおりかプラスの結果が“見えたとき”

そして、人間が行動をするときの判断基準になるものが
このときに自分が“見えた”結果なのです。

ポイントとなるのは、あなたは自分が見えたその結果から何を得ることができるのか?
そいう意識を持って物事の結果を見ていく視点です。

上の絵が、向かい合った顔に見えようが杯に見えようが関係ありません。

顔に見えたあなたはそこから何かを学ぶのです。
杯に見えたあなたもまた、そこから何かを学ぶのです。

成功していく人は、成功に必要な視点を必ず持っています。
その視点はものすごい力になります。
どん底の不幸な出来事さえ成功へのきっかけになってしまうチカラなのです。

ものは考えようだということですね・・・


あるお婆さんの話です

お婆さんには二人の娘がいて、

姉は花屋さんに、妹は傘やさんにお嫁にいきました。

このお婆さんは、雨が降るといつも花屋に花が届かないのでは?と心配をします。

よく晴れた日には、傘やの傘が売れないと心配します。


これをまったく逆に考えることが出来れば、このお婆さんはきっと、毎日ハッピーなはずですよね・・・

極端な例ではありますが、皆さんもどこに視点を置いて、どう捉え、どう感じるかで、その後の人生はガラリと変わるのだと言うことを覚えておいてください。

どんなに苦しい状況でも、それを結果ではなく、通過点だと捉えれば、逃げずに向かい合えるのだと思います。そして・・・乗り越えたその先にはあなたにとっての宝物が待っています。必ず・・・
[PR]
by herbnomori | 2011-02-12 00:35 | こころ

人はとかく考えすぎてしんどくなります。
だから・・・考えすぎず・感じてみようよ!!
今の自分の素直な気持ちに寄り添ってみようよ!!
これがゲシュタルト的な生き方で、私はこの生き方が大好きです。
だれかの為じゃなくて、自分自身の為のこの命なのです。
大切に・・・大切に・・・


【ゲシュタルト療法の9原則】 

第1原則:『今に生きる』

・過去に囚われすぎることなく、今を生きようとします。
・未来に対する不安に囚われるばかりでなく、今を生きようとします。
・ともかく、今を生きます。噛みしめます。

第2原則:『ここに生きる』

・何かをしているのに、家庭のことや、仕事のこと、
 ある特定の人のことばかり考えてしまう、
 ――そうではなくて、目の前のことと向き合います。
・ともかく、ここに生きます。

第3原則:『想像をやめて、現実的に物事をとらえる』

・悪い想像ばかりして、不安になったり、気が沈んでしまう、
・良いことばかりを想像して、実際に行動しない、
 ――そうではなくて、現実問題と向き合います。
・ともかく、現実的に物事をとらえます。

第4原則:『考えることより、感じることを選ぶ』

・あれこれ考えるのではなくて、自分が何を感じているかに目を向けます。
 (頭で考えた制限をなくして、直接感じたり、味わったりします)
・ともかく、直接感じることを選びます。

第5原則:『判断するよりも、表現する』

・こういう考えは駄目と判断する前に、とりあえず表現してみます。
・自分を取り繕ったり、正当化したり、相手を誘導したり、気遣ったり、
 ――そうではなくて、ありのままの自分を表現します。
 (信頼できる相手に表現するのがいいでしょう)
・ともかく、表現してみます。

第6原則:『不快な感情も受け入れる』

・嫌なことを避けてばかりではなく、ともかく向き合ってみます。
 (そこから見えてくるものも、あるかもしれません)
・ともかく、嫌なものや避けたいものも受け容れてみます。
・快・不快はともかく、自分は何を感じているのか、受け止めてみます。

第7原則:『権威者を作らない』

・誰かの言うことを盲信してしまう、すべて従ってしまう、その人の指示を頼ってしまう、
 ――そういう人を作らないようにします。
・ともかく、身近に、権威者を作らないようにします。
・誰かにすべてをゆだねるのではなく、ゆだねられる己を育てます。

第8原則:『自分自身に責任を持つ』

・自分のことを棚上げしたり、誰かのせいにするばかりではなく、
 自分の言動・態度など、自分のしたことに責任を持ちます。
・ともかく、自分に責任を持つように心がけます。
・そのために、自分が選択しているという、意識を持ちます。
(人に任せるのも、選択です)

第9原則:『自分自身であろうとする』

・誰かに作られた自分ではなく、ありのままの自分であるようにします。
・誰かをうらやんだり、誰かの真似をしようとするのではなく、自分らしく生きようとします。
・何より、(たった一人のかけがえのない)自分であろうとします。

人の為って書いたら偽りって読むんだよね~  真実を生きたいね・・・


続きはまた明日にします・・・
[PR]
by herbnomori | 2011-02-10 21:22 | こころ
心理学を勉強中にすごく人生観が変わるきっかけになった療法→ゲシュタルト療法というものがあります
特に影響を受けた詩があるので紹介します・・・

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。
あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


この詩を読んでどう感じましたか?

ゲシュタルトは「今ここ」を生きるという実存主義的な考え方です。
過去でも未来でもなく”今ここに生きる”ってほんとにほんとに大切なことなんです・・・

続きはまた明日にします・・・
[PR]
by herbnomori | 2011-02-09 23:33 | こころ