人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Herb&therapy  ハーブのこと・・・   心のこと・・・


by herbnomori

無事に終わりました

にじいろ講座  第一回「聞き方・話し方教室」は予定よりも時間をオーバーしましたが、
無事に終了いたしました。

受講者さまは、初対面となり、初めはどうしても緊張しがちになるので、

肩もみをしながら自己紹介をしてもらいました。

肩は楽になるし、触れ合うことで、仲間意識が生まれるしで、すぐに皆さん打ち解けたように感じました。


そして、今回は、私の得意分野である催眠療法を始めと終わりに盛り込んでみました。


ふわ~とした感覚の中でイメージを膨らませてもらい、今回はネガティブな感情の浄化と、体バランスを整える太陽光線のプチ瞑想をしました。

皆さま・・・いかがでしたか?



そして、今回は特に聞き方の方に重点をおいて体験を交えながらじっくり聞き方の12のタブーや

オウム返しについて・・・進めていきました。


すぐに実践に変えてもらえたら嬉しいです。


話し方は少し触れる程度になりましたが、聞き方よりも取り入れやすいのでこちらも実践で

癖付けをしていただけると良いかと思います。


色々な形で心理学のあれこれを体験していただけたらと思いますので、また機会作っていこうと思います。


体験者の方から、早速実践してみたら、子供の反応がいつもとはまったく違っていたことや、そんなお母さんも好きといってくれたことなどを教えていただきました。


ご主人や身の回りの方にどんどん使ってみてくださいね・・・


明日は宝塚南口会館で菫マルシェに出店です。


そして、来週22日は三田の郷の音会館で、「第2回種まきびと」に出店します。


お時間のある方はぜひともお立ち寄りください。

今回は出店内容もさらに充実しています。

ナチュラル、カントリー、木工、消しゴムはんこ、アクセサリー、リース、かごバック、クッキー、パン・・・

開場も前回の2倍以上に広がっていますのでお楽しみに・・・
by herbnomori | 2011-04-16 15:16 | こころ